虫歯・歯周病の原因

ブラッシングだけでは不十分?

ムシ歯・歯周病の原因は言わずと知れたプラーク(歯垢)です。歯の表面に付着し成熟したプラークがやがて「バイオフィルム」と言われるで「水アカのようなもの」となってしまいます。このバイオフィルムは専用の器具や薬剤を使わなければ、なかなか除去できない汚れなのです。

このバイオフィルムをはがしとる手段として、現在最も能率的かつ効果的な方法と考えられているのが、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。

PMTCについて

プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニング

「PMTC」を簡単に説明すると、毎日のブラッシングで落ちない歯の汚れを歯医者さんで専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。

歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)内の歯の根の部分もキレイに磨き上げて汚れを取り除きます。

歯石を取るような治療ではなく、あくまで心地よい範囲の刺激で行なわれます。

定期点検のすすめ

虫歯、歯周病の再発防止のために

定期的に検診を受けることが大切です。少なくとも1年に1~2回は受診するように習慣づけましょう。口の中をチェックしてもらったり、歯みがきでは落とせない歯石や着色汚れなども落としてもらったりすれば、むし歯や歯周病の予防にも効果的です。家庭でのケアと、歯科医院での定期的なケアを上手に組み合わせて、いつまでも健康な歯を守りましょう。

メンテナンス時のチェック項目

• 清掃のチェック
  • かみ合わせのチェック
  • 歯肉のチェック